年少さんの様子~大きな大根を収穫しました!
今週は、年少の様子と
大根の収穫の写真を載せていきます!
朝晩が冷える日が増えてきましたが、
日中は暖かく、子どもたちは元気いっぱいにお外で遊んでいます。
森の入り口付近の木の上の方で、キラキラと赤く光る果物が!
ザクロがちょうど食べごろになっていたので
みんなで食べてみました。
「ちょっと酸っぱい!」「プチッてなる!」
と味や食感を楽しみながら、食べました。
【大根の収穫】
皆で種を蒔き、生長を見守ってきた大根です。
《年少》
とても大きな大根でしたが
それぞれ一生懸命力を入れて…。
大きな大根が抜けました!
《年中》
両手で優しく抱きかかえて、落とさないように…!
《年長さん》
大きな大根ですが、自分たちで持ってクラスまで運びました!
【紅葉】
葉っぱが、だいぶ色づいてきて、紅葉してきました。
真っ赤になっている葉っぱを発見!
「赤い葉っぱ!」と見つけると、
そこには、たくさんの落ち葉が。
赤や黄、オレンジなど様々な色がありました。
色ごとに落ちている場所がまとまっていることに
気が付き「ここは赤色の葉っぱしか落ちてないね。」
「なんで赤ばっかりなんだろう?」と
色ごとにまとまって落ちていることが不思議に感じる姿が。
そこで見上げると「あの木から落ちてきたんだ!」と
木をよく観察していると、謎を突き止めました!!
木の種類によって、紅葉していく葉の色が違うという大発見です。
色だけでなく、形や硬さなど葉っぱ1つにしても沢山の違いがあります。
実際の自然に触れながら、疑問を持ったり、自分で調べてみたり…。
色々な過程を経ることで、様々な知識が自然と身についていくと実感できるひと場面でした。
寒い日も増えてきますが、お外でも沢山身体を動かして
森の景色の変化にも目を向けながら過ごしていきたいと思います!
関連コンテンツ
お天気の良い日、ピクニックシートを敷いて 青空の下で製作をしました。 木陰は風が心地よく、秋を感じます。
…[続きを見る]保護者の皆様、ご近隣にお住いの皆様 平素お世話になっております。 園長の石渡です。 日頃より当園の保育にご理解とご協力を賜り、誠にあ
…[続きを見る]昨日は天気にも恵まれ、青空の下で元気に泥粘土を楽しみました☀ 年長さんは粉から泥粘土作りをします。 自分たちでちょこっとずつ水を運び
…[続きを見る]2022年10月初め オオミズアオの幼虫を見つけました。 あおさんと名付け、成長を見守ることにしました。 10月11日、あおさんは5cmほどの大き
…[続きを見る]