夏休みの森の小さな仲間たち③
残暑お見舞い申し上げます。
わたしはショウリョウバッタのピョンコ。
夏休み、元気に過ごしてるかな?
今日は嬉しいニュースを紹介するよ。
5月26日、つくし組にやってきたヤモリのうめこ(梅子)。
6月19日、1個の卵を産みました。
「赤ちゃん生まれるといいね」
真っ白だった卵に血管のような赤い筋が見えるようになりました。
卵は少しずつ灰色っぽい所が見えるようになり、その灰色の部分がどんどん大きくなってきました。
「赤ちゃんが育ってるのかな?」
うめこが卵を産んでから53日目の8月10日。
卵に点々と黒い部分が現れ、15時過ぎに赤ちゃんヤモリが生まれました。
生まれたての赤ちゃんヤモリはすぐに脱皮をします。口を使って皮を引っ張り、時には皮を食べながら、頑張って脱皮をします。上手に脱げました。お腹には卵の中で栄養を取っていた「おへそ」が見えます。(生まれてすぐしか見れません)
卵から出た赤ちゃんヤモリは広い世界が楽しいらしく、パタパタ走ったり、ピョーンとジャンプしたり、とても元気です。
お母さんヤモリのうめこのご飯を年中さん、年長さんの虫捕り名人さんたちが毎日バッタやイナゴを捕まえてきてくれました。
「うめこはイナゴが好きみたい。イナゴ、お願いします。」
イナゴは動きが素早く捕まえるのは大変ですが、虫捕り名人さんたちが上手に捕まえてきてくれました。
おかげで赤ちゃんも無事生まれました。
ありがとうございました。
赤ちゃんヤモリ、9月になったら幼稚園のみんなに会えるのを楽しみにしています。
田んぼの稲穂が実ってきています。
そして、ベタボンに大きなショベルカーが!
只今、ベタボンの再生工事中。
どんなふうになるか、楽しみ楽しみ♡
関連コンテンツ
あざみ野駅前にある、嶮山開発株式会社 代表取締役社長 根岸立幸様より、お祝いの胡蝶蘭を頂きました。 いつも地域の目として当園の子ども達を見守って頂き、さらには行
…[続きを見る]園舎裏のスペースです。。。 ここでお絵かきをしました。 外で絵を描くのは、 伸び伸びとして気持ちがいいで
…[続きを見る]まだまだ暑い日もありますが、園庭のコスモスも可愛い花を咲かせ、、秋の訪れを感じます。 いよいよ今週の土曜日、(9/30)は第50回目
…[続きを見る]タケノコの皮剥き 理事長先生が掘ったタケノコを年長さんが皮むきをしてくれました。 「白いところが出るまでむくんだって~」 お母さんも
…[続きを見る]