いきものが出てきました(まみ先生図鑑パート2)5/13 ②
季節は初夏になりました。
虫探し大好きな子にとっては、わくわくの季節がやってきました。
まみ先生図鑑パート2をご案内します。
5月1日
園舎裏のフェンネルにいたカマキリの赤ちゃん発見!!
すごい!
まだまだ、ちいさいですね。今年初。
初めまして、大きくなってね。
以前、クラスでおたまじゃくしを飼ってみました。
アズマヒキガエルの卵です。
プリンカップに入れて、太陽に透かして見るとおたまじゃくしの手が見えました。
みんなで両手を胸にあてて「こんな感じだね!」とはしゃいで遊びました。
肘から薄皮のようなものを破って片手ずつ出てきました。
可愛いですね。
以前は、近所の緑道の水がたまる場所がカエルの産卵場所だったのですが、最近は、コンクリで埋められてしまい、卵採取が難しくなっています。と、まみ先生からでした。
あちこちの草むらが元気です。
お散歩の途中で、何か、虫さんが見つかるかもしれませんね。
小さな生き物に興味を持つこと、不思議だなって思うことは子どもの脳を育てます。
子どもの”不思議?”スイッチを大人も共有できるといいなと思います。
時間のある”今”だからできることかもしれませんね。(園長)
関連コンテンツ
雨の季節になりました。 突然の雨に外遊びの子ども達先生たちが一目散に戻ってきます。 が、途中でスピードダウン、又は、止まって空を見上げています。
…[続きを見る]さつま芋堀 土の中から美味しそうなサツマイモ! 待ちに待ったサツマイモの収穫の日を迎えました。 年長 一株ずつ、自分の手で土をほっていくと~ でてきました! 太
…[続きを見る]1月初めの活動は、手作りのたこで遊びました。 レジ袋に思い思いの絵を描いて作りました。 &
…[続きを見る]【動物村】 今日は待ちに待った『一日どうぶつ村』の日。 葉物野菜に、人参、パン…持ってきた動物のエサを親子で仕分けます。 」 &nb
…[続きを見る]